![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
サイド・バイ・サイド | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
side by side | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
レース中、2台の車両が横並びで競う様子。コース幅が広く、単純なレイアウトのオーバルコースで行われるため、サイド・バイ・サイドのバトルが常に繰り広げられる。さらには3台、4台が並ぶ、3ワイド、4ワイドも見られ、スリリングなレース展開を楽しむことができる。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
サイドプロテクター | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
side protector | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
ヘッドサポーターとも呼ばれる。クラッシュ時にドライバーの頭部を衝撃から守るため、ICSを始めとした多くのカーレースでは、この装備が義務化されている。コックピット開口部のヘルメット周辺に取り付けられ、空力的考慮がなされた形状になっている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
サイド ポッド | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
sidepod | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
サイドポンツーンの項を参照 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
サイドポンツーン | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
side pontoon | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
車体の横にある突き出た部分。サイドポッドと同義語。内部にはコンピューター類やラジエターが収められている。前方に開いている穴から取り入れた空気で、エンジンを冷やしている。その形状をウィング状にすることで、ダウンフォースを得ることもできるので、重要な部分といえる。また、横からの衝撃を吸収する役割もある |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
the 500【ザ500】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
the 500 | |||||
![]() |
|||||
インディ500マイルレースのこと。この開催地であるインディアナポリスはレース開催期間、町中がお祭りムードに包まれる。F1のモナコGP、ルマン24時間レースとともに、世界3大レースイベントの1つに数えられ、多くの住民がボランティアとしてレースを手伝っている。「モータースポーツの首都」との自負がある地元の人々は、インディ500を誇らしげに“the 500”と呼ぶ。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
サスペンション | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
suspension | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
車体とタイヤをつないでいる部分で、路面の凹凸による衝撃を吸収し、マシンの安定性を保つクッションの役割を果たしている。またサスペンションの取り付け位置や、クッションの硬さを変えることで、メカニカルグリップを増し、コーナリング性能を上げる。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
サム・ホーニッシュJr. | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Sam Hornish Jr. | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
誕生日/1979年7月2日 身長/180cm 体重/74kg 出身地/オハイオ州ディファイアンス IRL初出走/2000年第1戦ディズニーワールド 出走数/36 初勝利/2001年第1戦フェニックス 優勝回数/8回 PP回数/2回 2001、2002年とIRL史上初のシリーズ連覇を達成。人気、実力ともNo.1ドライバー。また、年間最多優勝記録5勝を保持し、若手ながらIRLの顔となっている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
サラ・フィッシャー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Sarah Fisher | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
誕生日/1980年10月4日 身長/160cm 体重/54kg 出身地/オハイオ州コマーシャルポイント IRL初出走/1999年第11戦テキサス 出走数/32 初勝利(最高位)/2位 優勝回数/0回 PP回数/1回 現在、IRLで唯一の女性ドライバーとして注目を集める。2002年第12戦ケンタッキーでは、女性として史上初のポールポジションを獲得するなど、実力も兼ね備える。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ジェットドライヤー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
jet dryer | |||||
![]() |
|||||
濡れた路面を乾かすために使われる特大ドライヤー。車に牽引され、コース上をゆっくり回りながら、コースを乾かしていく。ジェットエンジンの排気を路面に吹き付け、ドライコンディションを作っていく。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ジェフ・ウォード | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Jeff Ward | |||||
![]() |
|||||
誕生日/1961年6月22日 身長/170cm 体重/72kg 出身地/スコットランド IRL初出走/1997年第3戦ディズニーワールド 出走数/60 初勝利/2002年第6戦テキサス 優勝回数/1回 PP回数/2回 1992年まで2輪のモトクロスで活躍し、AMAナショナル・モトクロス王者に7度輝く。1993年からインディカーに戦いの場を移し、1997年のインディ500ではルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。 |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
シカゴランド・スピードウェイ | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Chicagoland Speedway | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
所在地:イリノイ州ジョリエット コース形状:トライ・オーバル 全長:1.5マイル(約2.41km) コース開設:2001年 観客席総数:75,000席 フロントストレート:731.52m バックストレート:518.16m コース幅:16.76m フロントストレート・バンク:11度 バックストレート・バンク:5度 ターン・バンク:18度 IRL開催日:2001年9月2日 シカゴ市街から程近いジョリエットに位置する。路面は非常にスムーズで、各ターン、バンクが高く、その特徴に目立った差がないため、マシンのセッティングをつめることができる。このため、インディアナポリスに次ぐハイスピードトラックと言われ、2002年の予選では時速222マイルが記録された。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
自然吸気【シゼンキュウキ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
normally aspirated | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
スーパーチャージャーやターボチャージャーなど、シリンダー内に空気を吸入するための特別な装置を用いずに、ピストンの運動だけで空気を吸入すること。normally aspirated を略してNAとも呼ばれる。IRLではこのNAエンジンのみ使用が認められている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
シャシー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
chassis | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
車の車体、ボディーのこと。IRLでは、シャシーの製造や供給の権利があるのは、イタリアのダラーラ、アメリカのパノスGフォースと新興のファルコンの3社。素材にはカーボンモノコックという、非常に頑丈な素材が使われている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ジャック・ラジアー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Jaques Lazier | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
誕生日/1971年1月25日 身長/180cm 体重/77kg 出身地/コロンビア州ベイル IRL初出走/1999年第2戦フェニックス 出走数/29 初勝利/2001年第12戦シカゴランド 優勝回数/1回 PP回数/2回 バディ・ラジアーの弟。1997年からインディライツに参戦し、99年にIRL昇格を果たす。02年は第4戦ナザレスで事故に巻き込まれて負傷し、1年間の休養を余儀なくされた。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ジョージ・マック | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
George Mack | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
誕生日/1971年7月21日 身長/178cm 体重/74kg 出身地/カリフォルニア州ハリウッド IRL初出走/2002年第1戦ホームステッド 出走数/15 初勝利(最高位)/13位 PP回数/0回 初参戦となった2002年シーズンは、全戦フル出走を果たし、年間ランキング16位と健闘。ルーキーながら好成績を残した。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ショートシフト | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
short shift | |||||
![]() |
|||||
燃料消費を抑えるため、エンジンの回転数が上がり切る前にシフトアップすること。回転数いっぱいまで使わないので、加速力は低下してタイムは落ちる。ピットはレースの展開次第で、この燃費走行の指示をドライバーに出すことがある。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
シリーシーズン | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
silly season | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
ドライバーとチーム、またエンジンやシャシー、タイヤの契約合戦のこと。オフシーズンのことを指したが、近年、シリーズの後半にはスタートする。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ジル・ド・フェラン | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Gil de Ferran | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
誕生日/1967年11月11日 身長/180cm 体重/75kg 出身地/ブラジル IRL初出走/2001年第1戦フェニックス 出走数/16 初勝利/2002年第7戦パイクスピーク 優勝回数/2回 PP回数/4回 イギリスF3で活躍した後、1995年にCARTへ転向。2000年から2年連続でチャンピオンに輝いている。2002年に、所属しているチーム・ペンスキーと共にIRLへ転向した。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
シルバークラウン | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Silver Crown | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
USACが主催するレースシリーズの一つ。舗装とダートの両方のコースで行われていたナショナルチャンピオンシップが、1971年に舗装とダートのそれぞれのシリーズに分離。そのとき、ダートシリーズとして始まったのが、シルバークラウン。マシンはスプリントカーを大きくした形状、フロントエンジンで700馬力以上のパワーを持つ。コースは全てオーバルコースで、現在では舗装コースでも行われている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
スーパーチャージャー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
supercharger | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
IRLでの使用は認められていないが、基本的にはターボチャージャーと同じく、空気を圧縮することでシリンダー内に吸入する空気の量を増やし、エンジンをパワーアップさせる装置。ターボと違うのは、排気ガスではなくエンジンの回転を利用する点。エンジン自体の力を利用するので、低速の段階から効果を発揮する。しかし、高回転になってくると効率が悪くなる。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
スキャナー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
scanner | |||||
![]() |
|||||
ドライバーとピットとはレース中、常に無線で交信している。この交信を行う無線の受信機のこと。アメリカでは観客がレンタルできるようになっていて、誰でもレース中の交信の様子が聞けるようになっている。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
スクラブドタイヤ | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
scrubbed tire | |||||
![]() |
|||||
新品ではなく、予選などで1度使用して、表面をならしたタイヤのことを言う。新品のタイヤに比べて、短い時間でレース走行が可能なコンディションになる。こうした慣らし作業のことを一般的に“タイヤの皮をむく”と言うことから、“皮むきタイヤ”とも呼ばれる。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
スコット・シャープ | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Scott Sharp | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
誕生日/1968年2月14日 身長/173cm 体重/70kg 出身地/コネティカット州ノーウォーク IRL初出走/1996年第1戦ディズニーワールド 出走数/66 初勝利/1997年第1戦ニューハンプシャー 優勝回数/7回 PP回数/5回 IRLの初代年間チャンピオン。2001年インディ500ではポールポジションを獲得している。IRL参戦以来、毎年必ず1勝以上を挙げ、コンスタントな活躍を見せているベテランドライバー。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
スコット・ディクソン | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Scott Dixon | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
誕生日/1980年7月22日 身長/178cm 体重/68kg 出身地/ニュージーランド 2003年IRL初出走 1999年からインディライツに参戦し、2000年には年間チャンピオンに輝いている。2001年にCARTへ昇格後、年間ランキングは2001年が8位、2002年は13位となっている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
スタッガー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
stagger | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
すべて左回りのオーバルコースを使用するIRLでは、コーナーを走行しやすいように左側のタイヤが小さくなっている。外側に比べて、内側のタイヤを小さくするセッティングのこと。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ステッカータイヤ | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
sticker tire | |||||
![]() |
|||||
製品用管理のシールがついたままの、全く新しいタイヤ。出荷時、全てのタイヤにデータ管理用のバーコードが貼られることからこう呼ばれる。どのマシンに装着され、どんな状況下で使用されたかなど、詳細なデータをバーコードによって管理し、そのデータを開発にフィードバックする。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ストックカー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
stockcar | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
一般に市販されている乗用車をレース用に改造したマシン。ストックカーレースはアメリカで生まれ、現在最も人気のあるレースの一つになっている。レースの主催団体としては、NASCARが最大。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ストップ・アンド・ゴー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
stop and go | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
レースのペナルティーの一つ。ブラックフラッグで合図される。ドライバーは、一旦ピットに戻って停止してから、再スタートしなければならない。このときピット作業はできない。ピットレーンには制限速度もあるので、大きなタイムロスとなってしまう。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
スプラッシュ | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
splash | |||||
![]() |
|||||
主にレース終盤などに、ゴールするまでの燃料が足りず、少量の燃料補給のみのためにピットインをすることを言う。勢いよく燃料を補給することからこう呼ばれる。スプラッシュ・アンド・ゴーともいう。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
スプリントカー | ![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
||||||
Sprint Car | 関連キーワード | |||||
![]() |
||||||
ミジェットカーよりも一回り大きいオープンホイールカー。主に2種類ある。一つはUSACの主催するスプリントカーレースに使用されるタイプ。ミジェットカーと同じように、バギーにロールバーをつけている。もう一つはボディの上に巨大なウイングを乗せた、一見奇妙な形を持つタイプ。この巨大なウイングは、軽量なボディで800馬力を出すスプリントカーを、強力なダウンフォースで安定させるためのもの。 |
|
|||||
![]() |
||||||
![]() |
||||||
![]() |
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
SCCA【スポーツカー・クラブ・オブ・アメリカ】 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Sports Car Club of America | |||||
![]() |
|||||
スポーツカー・クラブ・オブ・アメリカの略。アマチュア、プロを問わず、年間2000以上の大小様々なモータースポーツイベント(主にロードレース)を主催する非営利組織。1944年にスポーツカーの持ち主たちが、愛車を走らせる機会をつくるためボストンに設立。現在はアメリカ国内に109の支部、65,000人の会員を抱え、大きなロードレースのほとんどを、この会員によって運営する。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
スポッター | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
spoter | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
レース中、レース全体が見渡せる場所で、ドライバーにコースの状況を的確に指示するスタッフのこと。350km以上で走行するインディのようなオーバルレースでは、ドライバーの視界が極めて狭いため、スポッターが後方のマシンの動きや、コースの状況をドライバーに指示する。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
スポット参戦 | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
spot | |||||
![]() |
|||||
年間で何戦もあるシリーズの、全てのレースに参加するのではなく、特定のレースにのみに参戦すること。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
セーフティトラック | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
safety truck | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
ドクターや消防士を乗せる6人乗りのトラック。ターン1〜2と3〜4に、それぞれ1台ずつの計2台が待機している。レース中、アクシデントが発生すると、15秒で現場に到着し、対応に当たれるように訓練されている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
2003 Indy Ozora Web. All rights reserved. | |
![]() |