![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
マーク・ディズモア | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Mark Dismore | |||||
![]() |
|||||
誕生日/1956年10月12日 身長/183cm 体重/74kg 出身地/インディアナ州グリーンフィールド IRL初出走/1996年第3戦インディ500 出走数/58 初勝利/1999年第11戦テキサス 優勝回数/1回 PP回数/4回 1997年のケリー・レーシング設立以来、レギュラードライバーとして1999年に3位、2000年に5位と活躍。2002年はチーム・メナードから出場し、年間ランキング29位。 |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
マージン・オブ・ビクトリー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
margin of victory | |||||
![]() |
|||||
レースの結果における、1位と2位とのタイム差のこと。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
マーブル | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
marble | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
周回を重ねるごとにコース上に溜まっていく、タイヤかすのこと。この上は氷のように滑るので、グリップが失われ正確なハンドリングが難しくなる。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
マールボロ・チーム・ペンスキー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Marlboro Team Penske | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
<2003年開幕時チーム陣容> オーナー/ロジャー・ペンスキー ドライバー/エリオ・カストロベネス、ジル・ド・フェラン シャシー/ダラーラ エンジン/トヨタ メインスポンサー/マールボロ インディ500で12回の優勝経験を持つR.ペンスキーが1996年に設立。IRLへの参戦は2001年からで、既に優勝とポールポジヨンを5回ずつ経験している。現在インディ500を2連覇している。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
マイケル・アンドレッティ | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Michael Andretti | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
誕生日/1962年10月5日 身長/173cm 体重/71kg 出身地/ペンシルバニア州ナザレス IRL初出走/2001年第4戦インディ500 出走数/2 初勝利(最高位)/3位 優勝回数/0回 PP回数/(予選最高位21位) 今年からIRLに転向した「ミスターインディ」。今シーズンのインディ500での現役引退を表明している。1983年のCARTデビュー以来通算42勝を挙げ、1991年にはチャンピオンも獲得。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
マイル | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
mile | |||||
![]() |
|||||
1mile = 約1.60934km(約5,280フィート) | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
マニュファクチャラー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
manufacture | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
エンジン及びシャシーを供給しているメーカーのこと。エンジンはトヨタ、ホンダ、シボレーの3社。シャシーはダラーラ、Gフォースの2社が供給している。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
マニュファクチャラーズポイント | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
manufacturer's points | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
各メーカーを採用しているドライバーの順位に準じてポイントが与えられ、マシン、シャシーともに、1位10ポイント、2位7ポイント、3位5ポイントとなっている。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ミジェットカー | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Midget Car | |||||
![]() |
|||||
アメリカで1930年代からレースが行われている、伝統あるオープンホイールカー。バギーにロールバーをつけたようなコンパクトなマシンで、重量は約400kg。フロントエンジンで約350馬力。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ミシガン・インターナショナル・スピードウェイ | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Michigan International Speedway | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
所在地:ミシガン州ブルックリン コース形状:D-シェイプ・オーバル 全長:2マイル(約3.22km) コース開設:1968年 観客席総数:135,373席 フロントストレート:1,097.28m バックストレート:683.36m コース幅:13.72-22.25m フロントストレート・バンク:12度 バックストレート・バンク:5度 ターン・バンク:18度 IRL初開催日:2002年8月26日 カリフォルニアとほぼ同じレイアウトを持つこのサーキットは、ハイバンクでターンの半径が広く、前年の予選では時速221マイルが記録されたスーパースピードウェイ。コース幅も広く、ドライバーはどのラインからでも攻めることができ、レースでは集団走行の中、トップが何度も入れ替わる大激戦が繰り広げられる。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
メカニカルグリップ | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
mechanical grip | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
ダウンフォースなどの空力によって得られるグリップ力ではなく、シャシー、タイヤ、サスペンションなど、マシンそのものの性能によって得られるグリップ力のこと。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
メカニック | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
mechanic | |||||
![]() |
|||||
マシンの技術担当者のこと。設計などを担当するエンジニアからの指示を受けて、実作業を行う。チームには通常7、8人のメカニックがいて、マシンの組み立てや、ピットインした際のタイヤ交換、給油等を行う。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
モーストラップリード | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
most laps lead | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
決勝レースで、1位での周回が最も多かったドライバーのこと。ICSでは、ボーナスポイントとして、2ポイントが与えられる。通常“Most Laps Led”と表される。IRLで最もモーストラップリードが多かったのは、2001年のリッチモンド・インターナショナル・レースウェイでの、バディ・ラジャーの250周中224ラップ。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
モー・ナン・レーシング | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||
Mo Nunn Racing | 関連キーワード | ||||
![]() |
|||||
<2003年開幕時チーム陣容> オーナー/モーリス・ナン ドライバー/フェリペ・ジアフォーネ、高木虎之助 シャシー/Gフォース エンジン/トヨタ メインスポンサー/ハリウッド、パイオニア、デンソウ エンジニアとして30年以上のキャリアを持つM.ナンが2000年に独立。CARTに参戦し好成績を残す。IRLには2002年から参戦しF.ジャフォーネがケンタッキーで優勝している。 |
|
||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
2003 Indy Ozora Web. All rights reserved. | |
![]() |